一帆風順

旅行画像保管庫

リスボン到着

搭乗ゲートに行き、表示されたモニターを見ると行き先はウィーン。しかしどうやらこのモニターの故障のようだ。
イスタンブール~リスボンの便は意外にも混んでいた。何となく利用客がいないイメージを勝手に抱いていたけどそんなことはなかった・・・。

DSC03241.jpg
機内食はキョフテ(トルコのハンバーグみたいな料理)をチョイス。トルコ航空なのでトルコ料理を食べておきたい。しかし機内食のキョフテはあまり美味しくなかった。

トルコ・ギリシャ上空辺りまでは何だか気分も盛り上がらなかったが、イタリア上空に差し掛かるとワクワクしてきた。ナポリ上空も通過したがベスビオ山は雲で見えず。全体的に雲が多い。

地中海を通りやがてスペイン上空へ。ピレネー山脈も見えた。そしてバルセロナ上空へ。



さすがに大都市という感じ。
バルセロナを過ぎると地形が独特で見応えがあった。

DSC03246-2.jpg

マドリード近くも通るようだったが、雲が出て見えず。そこから先は雲が多かった。リスボン到着間際も雲だらけ。やはり雨なのだろうか。

そしてリスボンに無事到着。長かった・・・。

ポルトガルに入国し、ターンテーブルからスーツケースを取る。しかしちょっと軽く感じて違和感。番号式の鍵をチェックすると開かない。一瞬焦って良く見ると色も全て同じスーツケースだった。ターンテーブルに戻し少し待つと自分のが出てきた。番号も慎重に確認して一安心。全く同じスーツケースに遭遇したのはこれが初めてだった。

さて、ともかくこれで入国して荷物も受け取った。空港ではあと一つやる事がある。
それはプリペイドSIMの購入。

IMG_0233.jpg
メトロ乗り場方面に向かうとVodafoneがあるのでそこで購入。通話が必要かどうかだけ聞かれてあっさりと買えた。15ユーロで1GB分使えるらしい。

今回の旅行用に日本でiPhone4Sの白ロムを買っておいたのでそれに入れる。auのiPhoneなのでSIMロックがかかっているが、解除ツールで設定済みなのでSIMだけ入れればいいはず・・・だったのだが圏外に。しばらく色々いじったが圏外のまま。とりあえずSIMカードは認識しているのでともかくホテルへ向かうことにする。

IMG_0234.jpg

リスボンの空港は明るい。空港からは青空も見えた。

メトロの改札前に行き、発券機で「Viva viagem」というカードを買う。24時間乗り放題を選んで発券代0.5ユーロを含めて6.5ユーロ。買い方は検索すれば分かりやすく書いてくれている人がいるので参考にした。
Viva viagem購入していたら男に1ユーロでいいからくれと言われたが断る。次々に他の人にも話しかけていたが気が滅入る。

IMG_0235_2014020714000313c.jpg

ともかく地下鉄に乗り、ホテルの最寄り駅のBaixa-Chiado(バイシャ・シアード)へ。リスボンの地下鉄はエスカレーターのない所もあり、スーツケースを持って階段を上がらないといけない場合もあるのでちょっと大変。
でも市内まで安く快適に移動できるのは嬉しい。


関連記事

スポンサーリンク

Comment

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/07 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest