一帆風順

旅行画像保管庫

再びリスボンへ

ポルト出発の朝。朝食会場に行くと日曜日は朝食は8時からだと言われる。いくらなんでも8時からは遅いと思う・・・。
8時半にサン・ベント駅を出る列車に乗らないといけないので急いで食べてチェックアウト。駅に近いホテルで良かった。

DSC03985.jpg

DSC03984.jpg

サン・ベント駅からカンパニャン駅へ。カンパニャン駅でリスボン行きの列車を待つ。

DSC03986.jpg

DSC03988.jpg
列車が来た。ポルトガル鉄道で一番良いのはAPらしいが、乗るのはIC。ドイツなどではICでもかなりきれいで新しい。
しかしポルトガル鉄道のICは古くて高級感なし・・・。

写真 3
ポルト近郊線の方が新しくて良かったかも。

ともかく無事に出発。Espinho、Ovar、アヴェイロと止まる度に乗客が増えてくる。今まで色んな国で鉄道に乗ったけど、ポルトガルが一番乗客が多いように感じた。
コインブラB駅にも停車。
Pombalという駅で大勢降りていった。

やがてリスボン・オリエンテ駅に到着。ここでも大勢降りていった。意外と終点のリスボン・サンタ・アポローニア駅まで乗る人は多くないようだ。

そして無事にサンタ・アポローニア駅に到着。ポルトガルの鉄道は古いようでほぼ時刻表通りの発着なので実用性は高いのかもしれない。

DSC03990.jpg
乗ってきた列車はギマランイスが始発だったようだ。

DSC03991.jpg
下見しておいたのでサンタ・アポローニア駅では迷うことは一切なし。
関連記事

スポンサーリンク

Comment

Add your comment

Latest