一帆風順

旅行画像保管庫

GM5購入

初めてのミラーレス機・パナソニック LUMIX DMC-GM5を買った。ダブルレンズキットを買ったので12-32mmのキットレンズの他に25mmF1.7の単焦点レンズも付いて来た。


GM5を選んだ決め手は小ささ。K-5の重さが辛くなってきたので持ち運びが楽なカメラが欲しかった。

候補として検討したのは以下。


・キヤノンG5X・・・スペックは十分だったけどちょっと高かったこととホコリの混入が心配だった。

・ソニーRX100M3・・・初代RX100がまだ十分に使えているので新鮮みがないこととタッチパネルでない点が嫌だった。ちょっと高い気もする。

・富士フイルムX70・・・質感や画質はかなり良かったが単焦点。ファインダー非搭載なのも残念。

・オリンパスE-M10・・・中古でかなり安かったけどちょっと大きくて重い。

・パナソニックGF7・・・ダブルズームキットがかなり安くてファインダー非搭載という点以外ではかなり良いと感じた。ただ、エントリー機種的な感じで使い勝手が良くなさそうだった。


GM5に決めたのはファインダー搭載でタッチパネルなのでタッチフォーカスが可能な点。それからかなり小型軽量なのに操作性も悪くなさそうだったのも好印象。液晶が固定だったことだけが残念な点だけど、他は問題なし。ファインダーの小ささも電子水準器がちゃんと確認できたので十分だと判断。


IMGP5877.jpg

幅はRX100とほぼ同じ。


IMGP5879-2.jpg

LUMIXロゴや、キットレンズの手動で繰り出す手間などは好きにはなれないけど使っていると別に気にならない。


IMGP5881_20160503162357c25.jpg

背面にダイヤルがある。


IMGP5882-2.jpg

電源がボタンでないのも使いやすいポイント。


IMGP5884_201605031623597ce.jpg

単焦点レンズも思ったより小さかった。軽いので持ち歩きに問題はなし。


それから、オリンパスのボディーキャップレンズも買った。キットレンズよりこれを付けっぱなしにしておくかも。


画質については少なくともRX100に劣ることはないので問題なし。使っていて楽しいので買って良かったと思う。

関連記事

スポンサーリンク

Comment

Add your comment

Latest