一帆風順

旅行画像保管庫

初めての松山

松山空港に無事到着。飛行機を降りてあっという間に空港の外に。市内まではリムジンバス。乗る前に機械で乗車券を買おうとしたらすぐにバスが出るらしいので降車時に払うことにする。ただ、小銭がないと車内の機械で両替しないといけないらしくやや面倒。今回の旅行ではバスや路面電車の運賃のために小銭を用意しておく習慣が必要だろう。

バスはJR松山駅、松山市駅を経由して大街道へ。ここで下車。今回の宿は松山全日空ホテルなのでバスを降りた道の反対側だ。
賑わっているかと思ったら妙に人も車も少ないと思いつつホテルへチェックイン。
IMGP2556.jpg
そう言えば日差しの入り込む部屋に泊まるのも久しぶりだ。部屋は必要十分。不満はない。松山城側の部屋だったらもっと良かったけど。

荷物を置いて外へ出てまずは昼食。香川県の隣なのでうどん屋が多いと思っていたけどあまりなく、蕎麦屋がいくつかあった。その中の一軒に入り瀬戸おろし蕎麦だかそんな感じの蕎麦を食べる。東京の蕎麦の方が好みかなぁ。

食後は松山城へのロープウェイ乗り場を目指す。乗り場を通り過ぎてとりあえず加藤嘉明像を。
IMGP2557.jpg
松山城はやはり加藤嘉明だろう。

ロープウェイ乗り場には坂の上の雲スペシャルドラマ館があったがまあとりあえず城を目指そう。ロープウェイ・リフト共に値段は一緒だったが、リフトにしてみた。
IMGP2558.jpg
これは寒い・・・。ロープウェイにすれば良かった・・・。

IMGP2559.jpg
左に見えるのが登山道(登城道)。別の日に歩いて降りてみたが、ここ(東雲口)は歩いてもあまり楽しい道ではなかったのでロープウェイかリフトでいいと思う。

リフトを降りてもすぐに城というわけではなく、少し歩く。

IMGP2562.jpg
やがて城壁が!熊本城に比べると簡単に落とせそうかも・・・?
関連記事

スポンサーリンク

Comment

Add your comment

Latest