一帆風順

旅行画像保管庫

中華街でちゃんぽん

稲佐山からの夜景を堪能してロープウェイで下ると淵神社の入り口でバスを待つ人が何人もいた。無料バスがあるようだが、待っている人は皆乗車券のような物を持っているらしい。
良く分からないので帰りも普通のバスで帰る。しかしバス停に来るとバスが少ない上にどこ行きのバスに乗ればいいのか分からない・・・。とりあえず長崎駅行きを待つことにしようかとも思ったが、その前に来たバスの表示を見ると長崎駅経由らしいのでこれに乗る。

長崎駅前でバスを降り、路面電車で観光通りへ。思案橋横丁に行き何か食べようと思ったのだ。しかしこの日は土曜日でどこもかなりの混雑。ホテルでもらった地図に出ていた康楽(かんろ)に行くと満席で入れず・・・。
思案橋通りに出てホテルの前を通って駕町通りに入ると、キャバクラの客引きだらけで目当てのちゃんぽんの店はない。引き返さないとダメか・・・と思いつつ歩いていると遠くに派手な門が見えた。どうやら中華街のようだ。
長崎初日で地理関係が分かっていなかったが、思案橋から中華街は余裕で歩ける距離だった。

さすがに中華街ならちゃんぽんあるだろうと思い行ってみるともう閉まっている店もあったが色々店があった。
その中から適当に入ってノーマルなちゃんぽんよりちょっと豪華っぽいのを注文。
IMGP4265.jpg
熊本港でカツ丼を食べて以来の食事なので美味しい。あっという間に完食。全然足りないがとりあえずホテルに帰ろう。途中でコンビニで何か買って部屋で飲むのもいいだろう。

IMGP4266.jpg

IMGP4268.jpg

IMGP4269.jpg
長崎新地中華街は小さいと話には聞いていたが確かに小さかった。今度横浜中華街に行って比べてみようかな。

長崎初日はこれでおしまい。長い1日だった。
関連記事

スポンサーリンク

Comment

Add your comment

Latest