一帆風順

旅行画像保管庫

カシオのコンデジ購入

ふと遊べるコンデジが欲しくなり見に行った。画質より機能の個性を重視。そしてかなりお買い得な値段になっていたのでカシオのEX-ZR100を購入。
ZR100.jpg
一番の決め手はHDRアート。これは楽しそう。オリンパスのドラマチックトーンも気になっていたが、この機能を搭載している機種はやや高かったのでやめた。
それからバッテリー容量やハイスピードムービーもZR100の気に入った点。しかしこの2点は期待したほどではなかったかも?バッテリーは意外と減るし、ハイスピードムービーの画質もちょっと残念。値段からすると十分だろうけど。あと、動画サイズがフルHDとVGAの2つしか選べないのも残念なところ。HD動画が扱いやすくて好きなのに。手振れ補正もちょっと厳しい。

でもちょっとした不満以上に楽しいカメラなので買って良かったと思う。設定も色々いじれるしHDRやHDRアートは想像以上に遊べる機能だと思う。HDRアート向きの被写体を考えるのも楽しい。香港なんかはかなり良さそうだ。

一眼レフ(K-5)のサブ機と言うよりHDRアート専用カメラとして使うことになるかなぁ。大きさやデザインは相変わらずソニーのTX1がお気に入り。TX1より後のこのタイプのサイバーショットは全部レンズカバーが好きになれない。
無駄にカメラが増えてしまった気もするが用途に応じて使い分けていきたい。

HDRアートで撮った自販機。
CIMG0133.jpg
関連記事

スポンサーリンク

Comment

Add your comment

Latest